ボトルアクアリウムと苔玉作りのカルチャー教室おこないました。

ひばりヶ丘の朝日新聞さんのご協力で、イチョウホールにてボトルアクアリウムと苔玉作りのカルチャー教室をおこない皆さんと一緒に楽しく製作をさせてもらいました。




その模様をお伝えします。

ボトルアクアリウム

参加していただいた皆さんにカボンバ、アナカリス、ウィステリア、リスノシッポ、ロタラ、ヘアーグラスなどの水草やアイテムの貝殻、石、ガラス玉などをお好みで選んでいただき、それぞれレイアウトしていただき楽しんでもらいました。



レイアウトが終わった後は、赤ヒレを二匹泳がせて完成です♪

参加していただいた皆さんの作品を一部紹介致します♪ 続いて苔玉の製作風景です。

苔玉製作

モモコリンやツタをメインに、お好みでシダ、ウォーターマッシュルーム、ナンテン、センリョウ、マンリョウ、リュウノヒゲ、シュロ、ハツユキカズラ、スパティフィラム、アイビー、トクサ、ヤツデなどを合わせて、最後にアクセントに山ゴケを乗せてアレンジしてもらいました。



参加していただいた皆さんが苔玉の製作をしている風景を一部紹介致します♪



それぞれオリジナリティあふれる素敵な作品出来上がりました!
みなさんの作品の写真を撮らせていただきましたがうまく取れていないのがおおくて少ししか紹介できずに申し訳ありません。

最後になりましたが、本日ご参加いただいた皆様本当にありがとう御座います。