120センチ淡水水槽スポットでのお掃除のご依頼を頂きました。

都内個人宅様のリビングに置いてある、120センチ淡水水槽のお掃除をしてきました。


水槽は?



このような感じです
今回のお客様からのご依頼は?
  • 水の濁り
  • 水温の上昇
  • 濾過や電気まわりの配線がぐちゃぐちゃになっていて管理がしにくいのを解消したい
    上記改善をご希望でした。

 作業内容は?


まず水槽のコケ取り、水換え等の通常の清掃を行いました。



その後、上の写真の用になっていた、周辺器具等をいちど外して清掃、整理を行い、トラッキング等の事故を防ぐため、蛸足になっていた電気まわりの配線を清掃して解りやすくまとめました。
 


さらに古くなっていて、上の用にたくさん付いていた外部濾過装置を、容量の大きな外部濾過置、一つにまとめ、今後管理が出来るように、お客様と一緒にセットをおこないながら、日常のメンテナンス方法や今後必要な消耗品の買い替え時期等を説明をさせて頂きました。



上の写真が、清掃後の写真ですo(^-^)o
レイアウトは今回、お客様からこのままでとのご要望でしたので行っておりませんが、コケ取り、水換え、周辺の器具と配線の清掃、整理、濾過装置の交換を行い、今後の管理方法を説明させて頂きました。
水温に関しては、室内の温度を調節することで、上昇を防いで頂くことになりました。