金魚の鼻の穴は4つある!!実は人間の鼻の穴も!!?

金魚に限らず、基本的に魚全般に言える事なんですが、飼っている金魚やメダカ、熱帯魚、スーパーで買ってきたお魚などの鼻の穴を良く見てください。
どうですか?
穴は2つでしたか??4つでしたか??
ぱっと見は2つの穴があるように見えるかもしれませんが、実は鼻の穴は前鼻孔、後鼻孔がそれぞれ2つずつ合計4つあるんです!!
魚によって、穴の開いてる場所は違いますが、基本的にどの魚も穴は4つあります。(例外もあります。)

なぜ4つもあるの?

魚の鼻は、前鼻孔が左右に1つずつ、後鼻孔が左右に1つずつ合計4つあります。

前鼻孔から水を吸い込み、後鼻孔から水を出します。
その時に、匂いを嗅いでいます。
魚の鼻は、匂いを嗅ぐ専門の器官です。

水を吸い込む為と、吐き出す為に4つの鼻の穴が必要なんですね。

ちなみに、魚の鼻の穴は、口とは繋がっていません。
呼吸は、口から水を吸ってエラで吸収するエラ呼吸です。(一部ベタの様な例外もあります。)

金魚には犬に匹敵する嗅覚がある?

魚の嗅覚はものすごく、金魚は犬に匹敵する嗅覚の持ち主です。
サメが血一滴の匂いを数百メートル先から嗅ぎ別けて、襲ってくるという話は有名ですよね。
魚の嗅覚をなめてはいけませんね。

実は人間も昔は鼻の穴は4つだった!!?

人間の鼻の穴は何個?と聞いたら普通2つと答えますよね。
そりゃ、そうです(笑)
だって、どう見ても2つですからね。

しかし!!

人間もずーっと遠い昔は、魚と同じように4つ穴があったそうです。

まあ…

魚と同じようにと言うか、魚だったくらい昔の話みたいですが…

これは、魚の研究から解ったことです。

4つの穴は今どうなったの?

2つは皆さんが知っている、鼻の穴です。

問題は、残りの2つの穴ですよね??
どうなってしまったのでしょう??

ふさがって無くなってしまったのか…

4つの穴がくっついて、2つになってしまったのか…

それとも、別の何か理由がるのか…

どう思います??

正解は!!

まぶたの奥をよく見てみると、目頭の所に小さな穴があるのお解りですか??
涙点と言う小さな穴です。

この涙点と言う穴が、大昔は鼻の穴だった穴です。

この涙点は涙道を通り、鼻の穴と繋がっています。
泣いた時に鼻水が一緒に出るのは、繋がっているからなんですね。

左右の目にある涙点2つと、鼻の穴2つの合計4つの穴がある事になります。


ちょっとした雑学ですが魚を見た時に、子供たちやお友達に話してみたら面白いかもですね!!