仁科カヅキ生誕祭2017!!お祝い水槽を制作しました。

KING OF PRISM

皆様は、KING OF PRISM(キンプリ)と言う映画をご存知でしょうか?
私も、最初は全く知らないアニメ映画だったのですが、面白いと進められて、実際に応援上映なるものに行ってきました。
普通、映画って静かにみるものだと思うんですが、キンプリの応援上映は静かに見てはだめなんです!!!
全力で叫んでいいんです!
自分の好きなキャラクターが出てきたら、大きな声で応援していいんです!!
映画館ではなく、まるでライブ会場にいる気持ちになります。
最初は正直、カルチャーショック???的なものをうけました(;^ω^)
でも、体験してみないと解らない面白さがあります。
ここで、私が語っているのを読むより興味のある人は、だまされたと思って一度、映画館に足を運んでみてください。
6月10日公開決定!!
まもなく、映画第2段が公開されます。

カヅキ先輩のお誕生日が本日5月5日!!

そんなキンプリに出てくるキャラクターの1人、カヅキ先輩のお誕生日が本日5月5日なので、今回は仁科カヅキの生誕を祝い、誕生日お祝い水槽を制作してみました(*'ω'*)

カヅキ先輩誕生日お祝い水槽1

お誕生日水槽に使用したアイテム

全体のイメージとしては、お祝い水槽と言う事なので、水槽の中に花束を入れ、カヅキ先輩のイメージカラーである緑色を取り入れ、カヅキ先輩のフィギアと劇中で使用している剣を水槽に入れて作ろうと考えました。

最初の課題は剣

映画の中のカヅキ先輩と言えば、アレクとの決闘で使う剣!!
これを、どうしても水槽に入れたかったのですが、粘土で作って水槽に入れるのは難易度が高く、一般に市販していないかと探してみましたが、売ってなく・・・
悩みになやんで、キンプリを私に教えてくれてた、うえしさん(@mikanbox1)に相談。
その結果、絵を描いてラミネートをしたらどうだろうか?と言うことになり、うえしさんにカヅキ先輩の剣のイラスト制作を依頼。
カヅキ先輩の剣
さすが、うえしさん!!!と言いたくなるような、素晴らしいイラスを描いてくださり問題解決になりました(*´▽`*)

花束

お誕生日をお祝いするなら、やはり花束でしょう!!と言う気持ちがあり、カヅキ先輩のイメージカラーである緑色の花束を作り、水槽に入れる事にしました。
生花だと海水水槽に入れることは出来ないので、今回は造花で作っています。
花束正面

花束側面
花束は、5月の誕生日と言うことで白色のバラを中心に緑と白で作ってあります。
劇中の最後のライブで頭に草冠をかぶっているので、それも少しイメージに入れて花束を作りました。

プリズムの煌めき

プリズムの煌めきってなんだ?と思われる人も多く見えると思いますが、キンプリでは結構重要なんです!
プリズムの煌めきが!!!
これを、どうやって表現しようか悩みました。
プリズムの煌めきを表現
写真のように、水槽内に入れても大丈夫な小さな女の子のおもちゃで、キラキラしてるのを水槽内にちりばめる事で、プリズムの煌めきを表現しました。

緑のLEDライト

ライトは、カヅキ先輩と言えば緑色なのでLEDライトの緑を使用しました。
緑のLEDライト
エアーも出せるライトなので、緑のライトにエアーが当たり、ライブの感じが出れば良いなという思いもありました(*^^*)

ハッピーバースデーのプレート

ハッピーバースデーのプレイト

最初は、水槽の後ろに手書きでメッセージを書こうと思いましたが、立体感を出したく100円ショップでハッピーバースデーのプレートを購入してきて使用しました。

メインのフィギア

水槽に入れても大丈夫で、15cm前後の可愛いカヅキ先輩のフィギアが欲しいと思い、ネットでかなり調べて購入しました。
ねんどろいど
色々調べた結果、水に入れても溶けたり、色落ちしなく、水に沈み、魚にも害がなさそうと言うことで、上記写真のねんどろいどを購入しました。
これだけで飾っても可愛くて良い感じのフィギアです(*´▽`*)

水槽制作

まず、今回使用したのは30㎝×30㎝×40㎝の小型水槽です。
30cmハイタイプオールガラス水槽

この30㎝水槽に、サンゴ砂をしいて使用しました。

最初は、水を入れずに水槽内のレイアウトをおこないます。
水を入れる前のイメージ
ここで、ある程度の水槽レイアウトを固めて、海水を入れていきます。
カヅキ先輩誕生日お祝い水槽2
カヅキ先輩誕生日お祝い水槽3
通常のライトで撮影したバージョンと、カヅキ先輩のイメージカラーでライティングしたバージョンです。
最後の一枚は、緑が強すぎましたが(^▽^;)

魚は、カクレクマノミが2匹入っています。
主役のカヅキ先輩はフィギアでしたが、速水ヒロ、神浜コウジの二人はカヅキ先輩の周りをお祝いしながら泳ぐカクレクマノミで表現しました(*^^*)

カヅキ先輩お誕生日おめでとう!!!


以上、オタクのためのアクアリウム、オタクリウムでした!!
次回は、黒子のバスケの黄瀬君のお誕生に作ろうかなっとおもっております(*´▽`*)