淡水熱帯魚で使用するレイアウトアイテム

水槽のレイアウトに、流木や石を使用すると自然の風景に近くなり、とても素敵な水槽になります。
また、沈没船や土管、橋や鳥居などの水槽に入れると面白くて楽しい水槽になります。
今回は、淡水魚水槽のレイアウトをする際に、お勧めのアイテムをご紹介します。
※アフィリエイト広告を利用しています。

流木


自然流木小

倒れた樹木の一部です。様々な色、形、産地があり、水草レイアウトに使用するとより自然感が増します。
初期は浮いたり、アクがでたりすることがあるので処理(鍋で煮込んだりしてアク抜き)が必要です。どうしても浮いてしまう場合は、おもりを付けたり、アクリル板とネジを使い固定したりして使用してください。
ウィローモスなどが活着しやすいのも特徴です。活着させるとより自然感が増します。
金魚は枝流木などの先のとがっている流木は、体を傷つけたり、怪我をしたりすることがあるのでお勧めしません。

木化石


ミックス木化石 5kg

天然の木が長い年月で化石化したものです。少し明るいオレンジから茶色掛かった色をしており、石のように堅いです。もとは木なので自然感は高く水草レイアウト等に向いています。
使用前は、よく洗って汚れを取り除いてから使用してください。

河川石


天竜川流域産 栗石

川などの石、岩です。様々な色、形状、材質があり、水槽のアクセントになります。
お店にも売っていますが、川や山などに遊びに行った時に、探してみるのも良いでしょう。
使用前はよく洗って汚れをとり、自然のものは一度、鍋で煮込んで熱湯消毒をすると良いでしょう。

溶岩石


国産浅間溶岩石

火山が噴火した時に流れるマグマが冷えて固まって岩となったものです。由来の火山、温度などによって成分は異なります。
多孔質で微生物が定着しやすく濾過材としても使用できます。
また流木同様ウィローモスなどが活着しやすいです。
エビなどの隠れ場所にもなります。またいわゆる軽石では比重が軽く浮いてしまうので、ある程度比重の重いものを選択してください。

鉱石


天然水晶 パワーストーン

水晶やローズクォーツ(紅水晶)などといった鉱物もアイテムとして使用できます。水晶などは風水のアイテムとしても人気があるので取り入れてみるのもおもしろいでしょう。
これらのアイテムは先端のとがったものもあります、十分に注意して取り扱いましょう。また魚が怪我をする場合もありますので泳ぎの苦手な金魚や底をはうように泳ぐ魚などの水槽では尖ったものは使用しないように注意してください。

木化石、河川石、溶岩石、鉱物は小さく見えてもとても重いものもあります。ガラス水槽など表面にぶつからないように十分注意して取り扱ってください。

人工物(水槽内アイテム)


Wolfride オブジェ 模型 置き物 アクアリウム オーナメント 水槽 インテリア アンティーク 沈没船

ニッソー ぴたっとプランツ M グリーン

岩や流木を模したもの、建造物や人物、動物、植物を模ったプラスチック、陶器等でできた造り物。
自然物の模造品として、より自然に近いもの、または空想上のものなど様々なバリエーションに富んでいます。
沈没船や人工プラントは人気が高いです。
熱帯魚ショップやホームセンターでも簡単に手に入ります。
組み合わせや、アイデアによって色々なレイアウトが楽しめます。
人工物を水槽内に入れる場合、水槽専用のものは安心ですが、それ以外のものを水槽にいれた場合、有害物質が溶け出したり、また本体そのものが溶けたりする場合があります。
十分に注意してください。

お好みに合わせて、自分だけのオリジナルの水槽レイアウトをして下さい!!